2025.01.27

サッポロ不動産開発株式会社様:施設の顔であるインフォメーションのユニフォーム

1. ユニフォームを新しくしようと思った経緯を教えて下さい。

現行の制服の一部が廃番になるお知らせをいただきました。ちょうど経年劣化もしており、インフォメーションは施設の顔でもあるので、デザインも含めリニューアルすることになりました。今後もデザインは定期的に更新し施設のイメージを損なわず、その時代やニーズにあったものにしようと思います。

2. 購入商品の決め手・こだわったところはどこでしたか?

●オールシーズン
カジュアルなテナントが多く観光客も多いため、親近感があり安心してお声がけいただけるデザインで、且つ、インフォメーションのスタッフと一目でわかる事を主軸としました。受付業務以外にもベビーカーの清掃、パンフラックの補充など動きの多い業務もあるので、動きやすく汚れが目立ちにくい素材とカラーを希望しました。
●夏用トップス
汗をかきやすい時期なので、洗濯がしやすく乾きやすい素材を希望しました。デザインも受付らしさを損なわず、現行トップスとはガラッとイメージを変えてすっきり1枚で着用できるものにしました。

3. 新しいユニフォームのお気に入りポイントを教えて下さい。

●オールシーズン
ブラックコーデでかっこよさもあり、リボンのカラーリングや、スカートのシルエット等で女性らしさも感じられるところが気に入っています。
●夏制服
リボンが受付らしさと爽やかさを出してくれていると思っています。トップスのカラーもグリーンとブラックでオールシーズンの制服とあまり差が出ないように選択制にしました。

4. 周囲からの評判・反応はいかがですか?

オールシーズンも夏用も、着用しているインフォメーションスタッフからは好評です。
実は、社内アンケートもとりまして…正直社内アンケートでは今回の制服は1位ではなかったのですが(笑)、実際に着用して働く方たちの意見を優先しました。
実際に変わってから、「いままでの制服と印象が違いかっこいい!」といってくれた同僚もいて、うれしかったです。

5. ユニフォームを選ぶ際に困った点・難しかった点は何ですか?

社内からの意見と、着用するスタッフのイメージを擦り合わせるのが難しかったです。
サッポロファクトリーらしさをベースにイメージを変えたかったのですが、アウトドアブランドが多く入っている館内の為、受付制服の中でも少しカジュアル寄りなデザインにするように意識していました。

6. 実際に着用してみて、購入前とのギャップがあれば教えて下さい。

※インフォメーションスタッフからのご意見・感想になります

<夏制服>

・着心地

着用前は、ワッフル生地って、ブラウスに比べると暑いかな...?と不安でした実際に着用してみると通気性が良く、暑い夏も心地良く乗り越えられました。また、脇回りがゆったりしているので、汗や匂いの心配も軽減されました。実際に着てみることで、体形をカバーしてくれることにも気づきました。

・色

試着するまでは黒色トップスが人気でしたが、実際に着てみて顔色がパッと明るくなるグリーンが人気色となりました。

・洗濯の心配

驚くほど早く乾きます。

<オールシーズン用>

・シルエットがかっこいい、ポケットやジャケットの白いラインがオシャレ。

・全体的にシックでまとまっているので、実物を見てみると、よりスカーフが映える。

7. ユニフォームを変える前と後で、気持ち(モチベーション)や環境の変化はありますか?

着心地、見た目ともに満足しており、ストレスフリーで着用し働いていただいていると感じます。後から決めたボトムスも相性ぴったりで、満足しています。

私自身、選んでいる時も当施設のイメージや着る人たちのことを考えつつ、自分自身のイメージもあったので沢山悩みましたが、実際に納品した制服をメンバーが着てる姿をみると、イメージ通りにできたかなと満足しています。

8. デザイン・品質・機能・価格・その他から、ユニフォームを選ぶ際の優先順位はありましたか?

当施設のイメージと予算が決まっていたのでそれらをベースとして、品質→機能→デザインの優先順位で決めました。やはり、実際に着用する方が動きやすい・着てみたいと思えるように…という意識は常に持っていました。